こんにちは!!リンクスの石井です

不安定なお天気ですね〜
雨が降ったと思ったら気温がグッと上がって、
なかなか読めない空模様でござぁやす。


さあて、そんな不安定なお空とは対照的に
安定感抜群のリンクスは今日も元気に営業中!!!

今日は午前に模擬会議、午後は履歴書作成でござぁやす。


7月からカリキュラムが変わって毎日朝礼のあと
ラジオ体操をやってからカリキュラムに取り組むのですが、
ラジオ体操やるとシャキッとしますね!!

お年寄りでもできる簡単な運動ですが、
全力で取り組むと思いのほか体力を使いますので、
皆さんも「眠くてたまらん…」というときはぜひやってみてくださいね!



んで、模擬会議!!

会議の進め方」の講義を受けてからだとやはり
議論の進み方が違います!!
ちゃんと大きな事柄から決めようとしていたのが印象的でした!

あとはどうやったらもっと議論が活発になるか、ですね!
司会者一人が頑張ればできる話ではないので、
一人ひとりが「自分がリーダーだ」という気持ちで臨むのがカギです!


「そんなんどうしようもないやん、他人は他人やろ」


もちろんそうです!(なぜ関西弁)
仮に誰からも意見が出ないような会議があれば、
ある種割り切って全部自分で進めちゃうのもアリです。

ですが、それは会議ではありません。
ただの確認作業です。

物事を決めるのに会議という手段を取るのは、
自分が持っていない情報を持っている人や
自分とは異なる視点や意見を持っている人の力を借りて、
より良い結論を導くためです。


最終結論ありきの会議など時間の無駄です。
そんなのやるぐらいなら、
メールで「これでお願いします」と送っておけばいいのですから。



会議は意見を交わしてこそ会議。
みんなが意見を出せるようにするには
ちゃんとチームワークを発揮できるようにしなければなりません。
※チームワークについてはこちらの記事をどうぞ。


チームワークを発揮するにはどうすればよかったでしょうか?
記事でそれを確認しながら、ぜひまた模擬会議に臨んで
もらいたいと思います!!!!




んで、午後は履歴書作成!
みなさんとても集中されております!

一般的な転職や新卒就職と異なり、
障害を持った方の場合、
「障害をオープンにするかクローズにするか」ということを
考えなければなりません。

どういう会社に入りたいか、
どう働きたいかをちゃんと考えて書いていきたいですね!!





そんなかんじです。
今日はモリモリのカリキュラムだったなあ。
明日もがんばるぞいぞいぞいぞいぞいジオイ!!


P.S.
今日の「とりとまめ」、我ながら力作です
リンクス4コマ漫画67