こんにちは!!リンクスの石井です

夏本番でござぁやすね!!
すっかりアイスやかき氷が美味しい季節になりました!!


そんな暑さにも負けず本日もリンクスはドゥクドゥク営業中!!!


今日は午前軽作業トライアル!!午後リフレッシュ!!!

軽作業は昨日素材をゲットしてきたんで、
早速そちらの解体をしてもらってます!!
今回は「電子絵本の分解作業」!!!

分解してみると基盤はこうなってるんだーとか
ボタンを押すシートの裏面ってこうなってるんだーとか
ワクワクする要素がちょこちょこ入ってますよね!!!

今日は特別にハワイアンミュージックを流しながら
トライアルしてもらってます!!
ぜひ楽しみながら安全に作業してほしいなあと思います!!!


午後はリフレッシュ!!
散歩や雑談などで1週間の疲れをぜひ取ってください!!
もちろんトレーニングもウェルカムやで



そんなかんじです。

そういえばみなさん、
普段の暇つぶしって何やってますか?

私は「マンガワン」っていう漫画アプリで漫画読むのが好きなんですが、
そこで最近とても面白いマンガをみっけたので、
今日はそのマンガを紹介しますね!!!


「健康で文化的な最低限度の生活」柏木ハルコ

[Amazon]

(アフィリエイトやってないんで素直にクリックしてくれ)

[あらすじ(Amazonより)]
新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。

えみるはここでケースワーカーという
生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、
そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして――


新聞メディアはもちろん、
現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ!

[生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!



---

マンガワンアプリなら「待てば無料」で見れるよ!!!
20日までの期間限定公開みたいなんで急いで見なければ!!


んで、感想なんだけど、
このマンガ、めちゃくちゃ面白いです!!(小並感)

役所の福祉課生活保護担当の職員が主人公が、
生活保護受給者と向き合っていくマンガです。

職業柄、生活保護の受給申請の付き添いとか
諸々の給付申請の付き添いに行くことも多いので
現場をよく知ってるつもりではいるんですが、まさにリアル!!

キャラクターの描写がとてもリアルで、とても考えさせられます。

主人公たち新卒社員の右も左もわからない感じ、すごいわかるし、
同期のキャラが生活保護に対してどう思っているか、考え方の違いもよく出てる。
生活保護と障害、特に精神障害は密接にリンクしていることも
しっかり描写されていて、いい作品です。


んで、
マンガワンアプリだと読後にその話についてのユーザーコメント見られるんだけど、

生活保護受給者や障害者福祉に無理解な人たちのなんと多いことか。

不正受給率なんて額面ベースで全体の1%切ってるのに、
ニュースやなんやらで取り上げまくってるせいで生活保護を受けること、
受けている人への偏見がハンパじゃありません。

「自己責任」という言葉、大嫌い。
あなたもそうなるかもしれないんだよ?
って返すと、
「俺がそうなったら大人しく死ぬ」って言う人いるんだけど、
そうなると思ってないからそんな馬鹿なこと言ってるんだよな?
としか思えない。

そのほかにも「日本国籍じゃない人ガー」とか「在日ガー」とか
人種や国籍への差別をする人も多いし、
人の痛みのわからん奴のなんと多いことか。
海外のセーフティーネットのお世話になってる日本人だっているでしょ。

国籍や状態をひとまとめにしてどうこう叩く人は人の痛みに鈍感すぎるよね。

コメントの多くに
「自分はこうなるはずがない」という慢心が透けて見えます。
明日自分がそうなったって決しておかしな話じゃないのにね。


でも一方では僕みたいな意見の人もコメント欄にいて。
こういう風に意見が割れてるってことはとてもいい作品だってことです。
セーフティーネットについて、福祉とは何かについて考えるきっかけに
なってるってことだからね。



…と!思ってたら!なんと!

【ドラマ化】されるってぇ話じゃないですか!!
クソッ、ドラマの宣伝でマンガワンに載ってたってわけか・・・
企業マーケティングに見事に乗せられとるな、わし。。。。

7月17日(火)21時からフジテレビ系で始まるみたいです!!
主演が吉岡里帆さん!!可愛いよね!!!

ドラマは普段見ないけど見れたら見たい
とりあえずマンガは読み進めよう!!!


みんなもマンガワンをインストールして
「健康で文化的な最低限度の生活」を読もう!!!








そんなかんじです。
見事に企業マーケティングに踊らされとりますなぁ・・・
べ・・・別にマンガワンとかフジテレビとかの回し者じゃないんだからね!!!!

ということで今週もあとちょっと!!
ラストスパートキメるぞいぞいぞい!!!!!
リンクス4コマ漫画74