こんにちは!!リンクスの石井です

今日もどんより!!
頼むから明日明後日は晴れてくれぇ〜〜〜!!!!

ってな訳で今日の一曲。


Sun Kil Moon「Carry Me, Ohio」

Sun Kil "Moon"というよりはSun Kil  "Rain" もしくは "Cloud" であってほしい。

晴れろやぁああああ!!
ええ曲ですな。


という中でもリンクスは営業中!!!

今日は午前トライアル!!午後リフレッシュ!!!


午前!!トライアル!!!
何事も向き不向きあるので、苦手なことを無理してまでやる必要はありません!
無理せず頑張る。
それが一番です。


午後!!リフレッシュ!!!
だぶおぢ者ごbふぇういljゔぁうおbsふぃぱjぢ@bshjぁふぇbjhlsんぁぁああああ!!!!!!




そんなかんじです。


今日はニュースから。


障害者雇用、省庁4000人目標 水増し問題 来年2月に統一試験(東京新聞) 


なんかラップみたいなタイトルだな、狙ってるな?東京新聞・・・。笑

ってことで、水増し問題の続報です。
※障害者の水増し雇用についてはこちらの記事をご覧ください。

政治によくある「うやむやで終わらせちゃった(てへぺろ)」にならないように、
リンクスではこのニュースについて、しっかり動向を見守っていこうと思います!!

 「てへっ水増しバレちゃった、じゃあ増やします」
おーいおいおい。って感じですな。
一気に4千人近く雇うんですよ?そんなに仕事あるんですか?

雇用ってのは仕事はあるけど人手が足りないから行われるんです。そう、「手段」。
これは雇用が「目的」になってるじゃないですか。

雇った障害者にどう働いてもらうの?
全員シュレッダー係ですか?
そこの議論が全く見えてこない。
なんとなーく「企業は一律2.2%、官公庁は2.5%でよろ」って決めちゃって、
そこのルールを考え直す気がない。


障害の特性に応じて安定的に雇用を確保するための運営指針を18年中、
つまりあと2ヶ月以内に出されるそうですが、
雇用が目的になっちゃっているこの状況で、
特性に応じた安定雇用の指針ができるんですか。
しかもわずか2ヶ月で。
雇おうとしている4000人すらどんな障害を持ったどんな要員を雇うかも決まっていないのに、
今後の話、しかも「特性に応じた」安定雇用の方針を2ヶ月で見出す、と。

なるほどこれは
官僚の方にたくさん残業してもらった結果、
でっかい紙クズの結晶が出来上がるのが目に見えてますね。

ま…まさかそれをシュレッダーに掛けさせるのが狙い・・・!?
天才だなオイ


…とまあ毒はこの程度にしておくか。
問題意識は大事だけど、何かを叩いて出てくる言葉は美しくない。


「障害の特性に応じて安定的に雇用を確保する」方法は
「指針」みたいな形で定型化・マニュアル化するのには限界があります。
仮に出来たとしても相当フワッとした、
「もうなくても良くない?」レベルのやつしか出来ないからです。
人間ひとりひとり違うでしょ。それを型にはめるのは難しいよね。
※詳しくはさきほどと同じくこちらの記事をご覧ください。


こういうニュースに腹が立つのは、「1億総活躍社会」だとか言っておきながら
障害者雇用に対する姿勢がこんないい加減だからですね。

障害者雇用自体が目的化されちゃってて、
いわゆる「お前ら使えねぇけどお情けで雇ってやってる」みたいな態度が丸見えなんですよ。

「使えねぇ」のは使う人間の能力がねぇからなんですよ。

「一億総活躍社会&障害特性に合った安定的な雇用方針を立てる」と「やべっ障害者4000人雇いまーすてへっ」は
明らかに矛盾してるんですよ。


雇用が目的化してる所に入って、活躍できるんですか。
ただ訳も分からず生かされている人を大量に生むだけなんじゃないんですか。

その人は間違いなく働くことを希望しているのに。
誰かの力になろうと足掻いているのに。
その気持ちをないがしろにし、生殺しにする。


正直なところ、官公庁は4000人も一気に雇わんでいい。
仕事が急に増えたでもなしに無理くり門戸を拡げても入っちゃった人が不幸になる。
仕事がないのに障害者雇用で採用された人が職場で幸せそうに働く姿を全く想像できない。

それよりも、障害を持った人たちがそれぞれの持ち味を活かせる職場につくための
仕組みをもっと考えてほしい。
少なくとも、どこの会社も官公庁も一律何%で雇えってちょっと機械的すぎるだろう。
労働可能な障害者を「負担」としか考えてない証左でしかない。
特性によって活躍しやすい環境、そうでない環境があるだろう。

そこを深く、さらに細分化して考え、活躍の道筋を具現化させていくことこそが
「障害特性に合った安定的な雇用方針」なんじゃないだろうか?

引き続き見ていきます。
とりあえずこのままだとうやむやになっちゃいそうでこわいっていうのが感想です。




そんなかんじです。
いよいよ明日は川越まつりですな!!!!フゥウウウウウウウウ!!!!!
いっぱいお酒飲むぞぉぉぉおおおおおおお!!!!!(思考停止)

んで週明けはLINKS TV!!!
まだの人はチャンネル登録して通知をゲットだぜ!!!!(ピカチュウ)
リンクス4コマ漫画140