こんにちは!!リンクスの石井です

あったかいですね!!
ポカポカ陽気で、スプリングハズカムって感じですな!!!



ってな感じで今日の一曲

The Offspring「Why Don't You Get A Job?」


スプリングつながりでオフスプリングから一曲

働かない彼女・彼氏に「働け」って言ってるだけの歌です。

オブラディオブラダみたいなまったりのんびりした音楽に
全力で「テメェ働けオラぁああああ!!!」みたいな
歌をかぶせてますな。
うん。
シンプル。
カオス。
なんだこれ。

脳みそ空っぽになれる一曲です。



ってな感じで今日もリンクスは営業中!!!

今日は午前PC!!午後レク!!!

午前!!PC!!!
よくやってたよ、たぶん
石井は外出だったからわかんないけど、きっとよくやってたよ、うん

午後!!レク!!!
天気がいいから散歩に行ってきました!!!
ええね、OSANPING


そんなかんじです。
めっちゃいいかげんやな

今日はニュースから

障害者採用面接で省庁混乱(共同通信)

障害者雇用水増し問題の続報です。
これまでの記事は「ニュース」→「障害者雇用水増し事件」カテゴリーに書いてますんで、
時間あったら読んでほしいです。

まあ案の定ですな。

重ね重ねですが、
「一律2.2%(官公庁は2.5%)ルール」はさっさと見直すべきです。
一連のニュースは
「障害者を採用すること」が目的になってるからこういうことになっちゃうんです。
「障害者に活躍してもらうこと」までは一切考えてません。

健常者で考えてください。
こんないい加減な採用、しますか?
しないでしょ?

「別にやってほしい仕事ないけど人数足りないのバレたんで誰でもいいから障害者入ってー。」
人を採用する上であってはならないことです。

こんないい加減な採用をするところはきっと、
採用した後は障害特性や病名、配慮してほしいことなどの「細かいところ」をほとんど鑑みず、
一律で同じような仕事をさせることでしょう。
雇われる側もたまったもんじゃないです。
雇われる側が精神障害者だったら症状が悪化する恐れが存分にあります。

これは外国人労働者の問題についても言えます。
受け皿を作る前に採用を増やそうとすると、
あとで必ず取り返しのつかない問題が出ます。

「受け皿を作る」というのはただ単に採用枠を増やすことではありません。

「受け皿を作る」というのは、
分からない事があれば(言葉や文化や障害の)わかる人に、いつでも何でも相談できること。
そして、
うまくいかない部分をサポートするための設備やコミュニティが整っていることです。

「受け皿を作らないと起こりうる、取り返しのつかない問題」というのは
たとえば外国人労働者の場合、
わかりやすいところで言うと犯罪率の増加、
失業率の増加、景気後退の加速などです。

障害者雇用においては、
福祉サービスの品質低下、
社会から取り残される障害者の増加、
あたりでしょう。

「これだけ間口を増やしているのだから就職して当然」
「就職できない人、就職しようとしない人、就職して辞める人は努力が足りない」

と言う人は、問題の本質がわかっていません。
考えが足りない。
そんな上から目線で物事を語っていられるのは今のうちです。

あなたもいつ「そっち側」に行くのかわかりませんし、
あなたが顕在化した問題の被害者になる可能性は充分にあります。
そうなってから声をあげたって、時すでに遅しです。
もう取り返しがつかないのだから。

私がなぜこのニュースを継続して取り上げているかというと、
このニュースが、
これから社会に起きる大きな問題の取っ掛かりみたいなニュースだからですね。
「格差」「貧困」「犯罪」の負のスパイラルの入り口みたいなニュースです。

社会的弱者を活躍させるためのいい加減な制度があり、それを国が率先して破っている。

社会的弱者をぞんざいに扱っていいと国がメッセージを送ったようなものです。

これを氷山の一角と見ずに何と見るでしょう。


社会的弱者の人口は今後さらに増えていくと予測されます。
いま高みの見物をされているあなたも、いつそうなってもおかしくない。

持続的に寛容さと成長を持ち合わせた社会を作っていくために、
恐ろしい将来の取っ掛かりとなりうるこのニュースについて考え、
発信するのが私の仕事の一つと考えています。







そんなかんじです。

今日、就職面接された方の内定通知がきました!!!!
フゥゥううううううう!!!!!!!
日々の積み重ねが実りましたね!!!!
おめでとうございます!!!!!!

春。出会いと別れの季節。
季節の変わり目ってこともあり、
問い合わせもちょっとずつ増えてまいりました!!

さあ、次にリンクスとご縁があるのはどなたでしょうか
全力でサポートしますよぉぉおおおおおおおおお!!!!