こんにちは!!リンクスの石井です

快晴ですな!!!
ここんところ雨つづきでしたが、
しばらくは晴れが続くみたいでござぁやす。
ワシは天気予報士か


ってな感じで今日の一曲

Daft Punk「Harder, Better, Faster, Stronger」


エレクトロニカといえばこの2人組。
以前もたしかファレルとのタイアップで紹介したダフトパンクですな。

ちなみに和訳のタイトルは、
「仕事は終わらない」です。

うん。

以上。


ふvgyh9ヴィ©︎オフpふ


ってなかんじで今日もリンクスは営業中!!!

今日は午前PC!!午後レク!!!

午前!!PC!!!

今日は天気が良かったので半数ぐらいが散歩に行ってきました。
お天気 is GOOD。
GOOD OSANPING

残りの半分は英語の勉強したりホームページ作ったりしておりやした。
ホームページやプログラミングの勉強する人がちょこちょこ出だしてきましたね。
こっちも色んな出口を提案できるようにどんどん泥くせえことやってこうと思います。


午後!!レク!!!

今日はDiXit、SKULL、ごきぶりポーカーやりました!!!
こってり3本セット

ボードゲームはコミュニケーション力と頭をめっさ使いますな。
ルールが複雑なのと、相手の顔色や雰囲気を察知してアクションをとるあたり、
最高の「模擬仕事」ツールだと自負しております!!!
なんてったってそれ楽しみながらやれるってのが最高よね
どんどんやってこう

最近棚がパンパンな関係でボードゲーム増やしてないんですが、
そろそろ棚買って増やしていきたいところです


そんなかんじです。

今日はニュースから。

生きづらさ知る私だから…発達障害の26歳女性が、若者の就労支援に取り組むまで(ニコニコニュース)


4月からまた面白そうな就労移行支援事業所ができそうですね。

発達障害の、元・公認会計士の人が立ち上げる事業所。
しかも26歳!!若けぇええ

トレーニング内容が会計、マーケティング、ビジネス英語、プログラミングなど
いわゆるデスクワーキングな専門スキルなのも面白げですな!
リンクスみたいに発達障害や精神障害の方向けのプログラムも備えた
事業所が増えてるのはとてもいい傾向だと思います。
見学、いきてえな


記事の中で一個気になった点。


>力強い言葉、しっかりした口調。「治療や薬の効果もあって、今は普通に仕事ができているのでは?」と問うと、林田さんは「ダメっすね」と笑います。



これは記者のかたが発達障害を理解できてませんな。
こういうところの認知を高めていきたいですね。

発達障害は先天性のもので、言うなれば個性です。
発達"障害"っていう名前が、余計なイメージをもたらしてるよね。

性格の凸凹が人よりデカいっていうだけの話なんです。
個性よ。ジャスト個性。
他の障害もそうだけど。

ってことで後天性のうつだけならまだしも、
発達障害について「治療する」というのは表現として不適切です。
「性格を変えるべきだ」と言ってるようなもんです。

それがその人のありのままだし、
その個性を活かした環境で働ける社会を作っていかにゃあならんね。


言い換えると、それができてないのが今の障害者福祉における課題です。
発達障害や精神障害を、知的障害や身体障害と同じ土俵で考えてる。

例えば、障害者就労について、


「障害者の仕事=アルミ缶潰しやクッキー作りなどの単純作業や雑用」


という思考停止状態になっている。
全然違う。


たしかに、知的障害の人と単純作業はマッチしている傾向があります。
単純作業においては傾向的に知的障害者の方が健常者より高い成果を出すからです。

しかし、それは知的障害を持った方が傾向的に
「飽きずにひとつの物事をやり続けられる」
という個性の凸凹を健常者が理解し始めたからに過ぎません。

理系卒の方が傾向的にエンジニア向きだ、というのと同じです。



ではこの「傾向」、精神障害や発達障害の場合はどうなるのか。

正解らしきものは今の所、見つかっていません。
私の中ではなんとなく「アーティスト」だ、というところまで来ています。

そうじゃないかもしれないし、
そもそも現行の枠組みでどういう傾向があるかとか
判断できないかもしれない。


ただ少なくとも、知的障害や身体障害と同じような傾向ではありません。

この傾向の違い、凸凹の違いを無視して
障害者は全部最低賃金の単純労働に持ってけばいい、
という考え方がイカれてます。

傾向が違えば対策も違うはずでしょ。


この間書いた就労移行支援の実績についての考え方もそう。

就職準備に時間がかかる障害とそんなにかからんのとを
一緒くたにして「実績」という形で見る。

全部「障害者」という括りでバッとしか見ない。

個性なんよ。
「障害者」という名前が理解への障害になってる。
「あいつは俺と別の(下級の)人間なんだ」という障害を作っている。
ただのグラデーションに過ぎないのに。
色が違うだけなのに。

だからこういう就労移行支援事業所から就職して
色んな人と楽しく仕事ができて、
中には年収1000万ぐらい軽く超えてみせて、
「ほうら、お前らとおんなじだろ?」と言ってくれるような人が
続々と出てこられるような社会、作っていきたいですね。


いま、

「せやかて工藤、そんなん無理やろ」

とか思った人。



それがこの課題の、壁の厚さだ。



ぶち破るぞ。







そんなかんじです。

今夜、ゲーム実況やります。

【今週のゲーム実況ライブ(予定)】
Day1: 3/12(火)18:30-20:30(夜廻
URL : https://www.youtube.com/watch?v=93ryA91jaKg

【やるゲーム】



いよいよ今夜で最終回が濃厚な「夜廻」。
ビビり散らしながらなんとかかんとかお姉ちゃんを見つけたいですな!!

お姉ちゃん、生きてるのかなあ。