こんにちは!!リンクスの石井です

どんよりしたお天気でござんすね!!
気圧が不安定な昨今ですが、無理せずがんばってきましょう!!!


ってなかんじで今日の一曲。

The Jimi Hendrix Experience「Purple Haze」


ジミヘンから一曲。

ローリングストーン誌が選ぶ、歴史上最も優れたギタリストにおいて1位。
27歳にしてこの世を去ったため活動期間がわずか10年程度だったにも関わらず、
没後50年以上経った今もなお最も優れたギタリストだと皆が口を揃えて言う。
それがジミ・ヘンドリックスです。
伝説。

エフェクターを使った当時ではあり得ないような表現技法で観客を沸かせ、
その技術はもちろんのこと、ギターを折る、燃やす、歯で弾くなどといった激しいライブパフォーマンス、
ライブごとに全然違う姿を魅せるインプロビゼーション能力の高さなど、
ジミヘンの全てがいまだにどれも伝説として語り継がれています。

そんな彼の代表曲が「Purple Haze」。
このイントロはもはや発明品と言っても過言ではないでしょう。

この動画以外にもPurple Hazeはたくさん演奏されていますが、どれも全然違います。
ジミヘン、ご一聴いやご二聴、とにかくお聴きあれ!!!!
GOD!!!




ってなかんじで今日もリンクスは営業中!!!

今日は午前PCからの座学!!午後レク!!!


午前!!PC!!!
集中しとりやんす!!!


座学!!!
今日は「リカバリーの学校の教科書」と言う本を輪読しました!!!



輪読する目的は、同じ精神疾患を持った人の色々なエピソードに触れることで
考えたり気づいたりするきっかけを作ることです。
「ああせい、こうせい」というモノではありません。

そもそも私たちの仕事は何かを教えることではありません。
就労移行に関して利用者さんに何かを「教える」という表現自体がおこがましく、傲慢だとも思います。

確かに社会経験のない方にはマナーを教えたりすることもありますが、
特に後天的精神疾患の方は一度社会に出ている方も多く、
社会的なマナーやコミュニケーションの基礎はバッチリできているケースがほとんどです。

精神疾患の状態を向上させる方法には「定石」がありません。
型にはめたやり方で働かされた結果精神を壊してしまった人に対して
型にはめるようなことをするのはおかしな話です。
(型にはめることが悪いことだとは言っていません。)

自分なりの解法を見つけ出してもらうためのきっかけを作り、
考え、気づける環境を作るのが私たちの役目です。

今回の輪読はそういう意味だと何かを拾えた人やそうでなかった人がいたかもしれません。

なるべく全員に何かを拾ってもらいたいけど、
まったく同じコンテンツを提供している以上、座学という形式は
全員漏れなく何かを拾える、とならないのがもどかしい限りです。
カリキュラムのあり方について考えさせられますね。

私の実力不足もあります。
お互いトライ&エラーを繰り返して自分にあった就職先と
それにあったコンディションに持ってってもらえればなあと思っております。




んで午後!!レク!!!
「カタン」やりました!!!
6人でやったんですが、2時間かかった・・・!!!

IMG_2727
拡張パックは盗賊のフィギュアがないので、
2体目の盗賊に友達からもらったゾイドゴリラのフィギュアを使いました。



やはりこのゲーム、難しい・・・!!!
「出る杭は打たれる」を地で行くゲームで、ポイントを先行すると
他のプレイヤーが交渉も乗ってくれないことも多く、盗賊の標的にもされます!!

いかに弱者を装いつつ、ゴール直前で華麗に抜き去っていくか。
「ダントツ勝ち」が不可能なのがカタンの魅力ですな。
コミュニケーション力と交渉力、鍛えていきましょう!!





そんなかんじです。

今夜!!ゲーム実況!!!

【今週のゲーム実況ライブ(予定)】
Day1: 9/18(水)18:30-20:30(MHWI


【やるゲーム】









いまめちゃめちゃアツいモンハン!!
今宵も盛り上がって参りたいと思います!!!


ってなかんじで雨にも負けず、頑張るぞぉおおおいいいいい!!!!