こんにちは!!リンクスの石井です

爽やかなお天気ですねー!!
今週末は台風とのことですが、
今日は今日とて頑張ってまいりましょう!!


ってな感じで今日の一曲。

陰陽座「蒼き独眼」


妖怪メタルバンド、陰陽座から一曲。
14thシングル。

メンバーは瞬火(またたび)・黒猫(くろねこ)・招鬼(まねき)・狩姦(かるかん)
というネコにちなんだ名前をもってます。

ええんでないか

んでこれは伊達政宗をモチーフに作った一曲ということです。
ええんでないか

正直ようわからんが、ご一聴あれ!!!



ってな感じで今日もリンクスは営業中!!!

今日は午前PCからの座学!!午後レク!!!


午前!!PC!!!
集中しております!!!

座学!!!
今日は「話し方・聞き方」についてやりました!!!
相手の立場に立つことがコミュニケーションの基本ですな!!!
洞察力、磨いていきましょう!!!


午後!!レク!!!
利用者さんが増え、リンクスもボードゲームの数をじわりじわりと増やしております!!

今日は新しく入った「ナインタイル」というボードゲームをやりました!!



IMG_2762
4人分のタイルセットとカード。シンプルなつくり。

IMG_2763
設計図のカード(←)と9つのタイル(→)。最初に4枚の設計図カードを集めたら勝ち。

<ルール>
1. 誰か1人適当に選んで、その人は山札の設計図カードをめくる。
2. めくった設計図と同じタイル配置を作る。絵柄は表裏両面に描いてあるので並び替えたりひっくり返したりして作る。作る向きは設計図のどの向きで見たものでもOK。
3. 設計図通りのタイル配置ができたら設計図をカルタ的に早いもん勝ちで取る。

4. 1~3を繰り返す。先に設計図を4枚集めた人が勝ち。



両面に絵柄が描かれているので、全部で9×2(表・裏)=18個の絵柄があります。
これをめくったり移動させたりして9つの絵柄を設計図通りの配置に並べるんですが、
これが案外難しい!!
「あと1つ!」と思って最後のタイルを見ると絵柄が合わず、めくった裏も絵柄が合わず・・・!
.....ァァアァアアアアアアアアア!!!!!!

ちょっとしたパズルの解く速さを競うようなゲームなので、
脳みその瞬発力を鍛えられてる感じがします!!!
燃えるぜ・・・!!

リンクスにも色々なボードゲームがありますが、
先日の「ナンジャモンジャ」然り、脳のいろんな部位を
鍛えてる感じがしてとても素晴らしいですね!!
適度な疲労感

プレイしながら色々なことを学ばせてもらってます!!
他の人のやり方を真似してみたり、
表情などから性格や感情や次の一手を読み解いてみたり・・・!!

ってな感じでワクワクを大事にしながらどんどんトレーニングしていきたいですな!!





そんなかんじです。

リンクス、就労移行だけでなく居宅介護の方も利用者さんがどんどん増えとります!!



※こちらのサイトはリンクスの利用者さんに作ってもらいました!!


法人としてこの2事業をやってるのは、
健常者も障害を持った人も安心して人生を楽しんで欲しいという想いからです。

どんな人でも明日には障害を持つ可能性があり、
どんな人でもいずれは老いてゆきます。

どんな人でも楽しく毎日を過ごしてもらえるように、
リンクスはそのお手伝いをしていきたいと思います。


どんどん知ってもらいたいですな!!
ってな感じで気づけば今週も折り返し!!
引き続き頑張ってまいりましょう!!