こんにちは!!リンクスの石井です

春っぽい風が吹いております!!
いいね

ってな感じで今日の一曲。

Tame Impala「Is It True」

2020年フジロックラインナップ第1弾が出ましたね!!
ということで今年のフジロック、目玉アーティストの1人であるTame Impalaから一曲。
今年はダンサブルなアーティストが揃ったなって感じです。

オーストラリア出身のサイケデリック・ロックユニット、テーム・インパラ。
サイケ独特の浮遊感と、アルバムを通しで聴きたくなるこの心地よさとノリノリ感は
グラミー賞に2作連続でノミネートされるほどで、実力は折り紙つきです。

これ野外で聴いたらめちゃくちゃ気持ちいいだろうなあ。
楽しみ!!

ってな感じでテーム・インパラご一聴あれ!!!


ってな感じで今日もリンクスは営業中!!!

今日は午前PCからの座学!!午後レク!!!

午前!!PC!!!
集中しております!!!

座学!!!
今日は「ボードゲームの選び方」についてやりました!!
回数を重ねていくとついついやり慣れたボードゲームばかりやりたくなってしまいますが、
ぜひ色々なボードゲームに触れてみてください!!!



午後!!レク!!!
色々とやっとります!!
今日は「犯人は踊る」「街コロ」「おばけキャッチ」などをやりましたね!!!



そんなかんじです。
今日はコラムから。


難しい問題ですね。

以前、発達障害の勉強会へ行ったときに、
そこで学んだことを以下の記事でまとめました。



私の記事にも書いたとおり、
大事なのは「この人はどんな発達障害か」ではなく
「この人の困りごとは何か」です。

記事を書いているのがお医者さんなのでこうした書き方になっているのでしょうが、
発達障害のレッテル貼りに固執していると本質を見失います。

そういう意味でこの記事は医者の領分が圧倒的に多く、
一般の人がそれを理解せずに読むと変な先入観を持ちかねません。

診断は医者にお任せして、
保護者含めた支援者は医者の診断を一つの手がかりに
本人と一緒に各々の役割を踏まえて先を目指すのが重要です。


個性はグラデーションです。
ASD、ADHDなどの名前で線を引かれたりしますが、
障害の名前は所詮大きな目安程度の存在に過ぎず、
そこには明確な境界線、明確な正解など存在しません。

健常者と同じく、トライアンドエラーでやっていきましょう!!




そんなかんじです。
そういえば今週は金曜が祝日なんですね!!
忘れとったよ

日に日に暖かくなって行楽シーズンだってのに
コロナが鬱陶しいですが、負けずに頑張ってきましょう!!!