こんにちは!リンクスの石井です
昨日の花粉症?は、寒気や頭痛こそ治ったものの、鼻水とくしゃみが止まりません・・・笑
風邪と混ざってたのかもしれませんね・・・

さて、あさって3月9日からいよいよ平昌パラリンピックが開幕します!
平昌パラリンピックは全6種目(アルペンスキー、スノーボード、クロスカントリースキー、バイアスロン、アイスホッケー、車いすカーリング)、10-18日までの8日間行われます!

川越からは市役所職員の児玉直(こだまなお)さんがアイスホッケーに出場されるということなので、
ぜひ応援しましょうねー!

[児玉直選手の応援ページ]
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/shisei/2020_olympic/torikumi/pyeongchang2018_nk.html


他にも個人的には今回初の開催種目となったスノーボードと、スキーと射撃の複合種目であるバイアスロンが興味あります!冬季スポーツは夏季スポーツよりスピード感があって、見ているだけでもとても面白いですよねー!


そんなパラリンピックですが、「全ての障害者が出場対象ではない」ことをご存知でしたしょうか?
実際には「肢体不自由、脳性麻痺、知的障害、視覚障害」の方のみが出場資格を持っています。

では他の障害を持つ人が出られる世界スポーツ大会はないのか?


…あるんです。


聴覚障害者限定の「デフリンピック」、知的障害者限定の「スペシャルオリンピックス」が存在します。

開催期間がオリパラと異なることもあり知名度はまだまだですが、
デフリンピックは来年トリノで、スペシャルオリンピックスは来夏アブダビで行われます!
興味がある方はぜひご覧になってみてくださいね!




そんな感じです!
きょうから漫画を描いてみようと思い立った(なぜ!?笑)ので、
きょうからブログに4コマ漫画を掲載していきますね!
(なんか本質と外れている気が・・・笑)


結果的にリンクスのこと、就労移行支援のことを知ってもらえればそれでよし!!笑

リンクス4コマ漫画01