こんにちは!!リンクスの石井です

どんよりお天気ですね〜〜!

晴れたり雨だったりせわしねぇなぁ・・・
天気の乱れは気持ちの乱れに繋がりやすいですからね!
気分転換とかを挟んで、快適な日々を過ごしましょう!!
暑くないのだけが幸いですな

んなわけで今日もリンクスは営業中!!!

今日は午前ヨガからのPC!!!午後レク!!!

午前!!ヨガ!!!
今日はタオルを使ったヨガをやりました!!!
手を前から後ろに持ってくやつ(うまく説明できん)に
みなさん苦戦されてましたね!!

身体が柔らかくなるとつまづいたりひねったりするリスクが減りますので、
ヨガはケガの防止という観点からもいい運動になります!!
ヨガケガ

「基礎体力」という意味では他の有酸素運動(走る、泳ぐ)や無酸素運動(筋トレ)が
特に大事なので、それらと並行してやっていくといいと思います!

「基礎体力」はストレス耐性や達成力、継続力に関わってくるのでとても大事なんだけど、
いかんせん利用者さんのモチベーションに大きく影響するから
カリキュラムに入れてないんだよなあ・・・

激しめの運動も取り入れたい今日この頃。

というのも、精神疾患の人は傾向的に基礎体力が低いんですね。
外出がストレス=1日の運動量が少ない、というケースが多く、
さらに生活習慣の乱れから痩せ過ぎ/太り過ぎになりやすい状態に置かれています。

また、発達障害の方の中には発達性協調運動障害といって
身体の器用さに欠けるといった障害特性もあります。


こうした背景から精神障害の方にはより重点的に基礎体力をトレーニングしてもらう必要が
あるのですが、通所してもらうだけで精神的、肉体的負荷がめちゃくちゃかかる人に
「さあ!今日は3km走りましょう!」なんて言った日には
みんな来なくなっちゃうよね。


この匙加減がめちゃくちゃ難しい。
トレーニングってのは負荷をかける行為だからね。
筋繊維を破壊したり脳や心臓を激しく動かしたりしなければならない。
やってるときは誰だってしんどくなりますよね。


ってことで、精神障害者向けの施設は
利用者さんによって
基礎体力や精神/肉体的余裕やモチベーションのバラツキが
めちゃくちゃ大きいんだから、
画一的なカリキュラムやってもうまくいきっこないよね。

だからカリキュラム化はせずに「やりたい人は」式でやってくかな。
と、ごちゃごちゃ考えてる石井なのでしたぁ(きょうのわんこ風に
まだ終わらんぞ!!!


PC!!!
Excelやってる人が多いですね!!
次月のカレンダーやIF関数などなど、
多種多様で見てて面白いですな!




んで午後!!レク!!!
「海底探検」やりました!!
これまだ記事に書いてないんだよなあ・・・。
いずれ書きます!!!
楽しいよ、すごろくみたいな感じ



そんなかんじです。
来週末(10/20,21)はいよいよ「川越まつり」ですね!!!
※「川越祭り」ではなく「川越まつり」ですよ!!!!!
スクリーンショット 2018-10-03 17.20.42
まつりじゃまつりじゃぁあああああ!!!!


リオのカーニバル、スペインのトマト祭りに並ぶ世界三大まつりだと
石井が勝手に思っている「川越まつり」。
2日でのべ300万人以上もくるスーパーなおまつり、
今年もきっと混むでしょう!


「川越まつりの醍醐味である「曳っかわせ(※1)」、どこでやるのかわからない!」
「牛若丸(※2)の山車はいまどこにいるの?」
「山車ってどんなのがあるの?」
「トイレはどこにあるの?もれそう
「混んでるところを回避しながら楽しみたい!」
※1. 曳っかわせとは、町単位で持っている山車(車輪付きの超巨大おみこし)と山車とが交差点で向かい合い、その演奏の凄さと町民の盛り上がり具合を競う決闘(デュエル)である。仲町交差点や本川越駅前のスクランブル交差点などは最大で4台の山車が同時に曳っかわせを行うため、タイミングによっては圧死するレベルで混む。
※2. 元町一丁目の山車。山車のてっぺんには人形が飾られており、その名前が各町の山車の名前となっている。山車の高さは信号機より高いため、信号機があらぬ方向に曲げられ退かされているのもこのまつりの地味な見所である。


こんな悩み、きっと持つでしょうね!!!

・・・そんなあなたに朗報です!
川越まつりが始まる前に、このアプリをダウンロードしておくんだ!!

川越まつりナビ
[URL]
https://www.kawagoematsuri.jp/navi/

このアプリをダウンロードしておけば、
山車に搭載されたGPSから各町の山車の位置がリアルタイムでわかる!
さらに、トイレや駐車場の位置、山車の情報までもがわかるので、
曳っかわせを見たり、混みそうなところを避けたりできるぜ!!
地味に大事なトイレの心配もなし!!


「川越まつりに行こうかなあ」というあなた、
このアプリをダウンロードして、より楽しい川越まつりライフをエンジョイだ!!!!






そんなかんじです。
またステマをしてしまった・・・!
(全然ステルスじゃない)

別にお金をもらってるわけでもなく
それでもこんなにステマしてるのは、
「川越にもっと興味を持ってもらえれば!」という気持ちからですね。
(全然ステルスじゃない)


石井はもちろん川越まつり、参戦しますよ!!
Youtubeの動画用にもいいのが撮れそうですな
会える人がいたら、会いましょう!!


ってな感じで今日はここまで。
今日はこれから来週用の動画撮影です!!
今日は(も?)身体張るから、心せねばな・・・!
LINKS TVのチャンネル登録も引き続きよろしくお願いしまーす!!!

LINKS TV
アセット 3-100


リンクス4コマ漫画134