こんにちは!!リンクスの石井です

あったか!!めっちゃあったかっっっっっっっ!!!
曇りばっかりウィークが終わったと思ったら晴ればっかりウィークですね!!
夜との気温差が激しく、うちの利用者さんも風邪っ引きが増えております!!
上着を来たり脱いだりするなどして、体温調節をしていきましょう!!
by本日も半袖の石井


さあて今日の一曲

Yngwie「Fire and Ice」

「ダサいCDジャケットランキング」で上位に君臨し続けるイングウェイのFire and Ice。

寒暖差が激しいですからね。
ええ。
聞けば良いんじゃないでしょうか。
ファイアーとアイスでね。
うん。
あったけー。さみー。みたいな。
がんばれ。
てきとぉう



そんなダサジャケにも負けず、リンクスは今日も営業中!!!

今日は午前PC!!午後レク!!!


午前!!PC!!!
IF関数2回使わせたりわけわからん難問作ったりしてめちゃくちゃしますな、石井は。
くじけず頑張ってくださぁぁあぁああああああい!!!!


午後!!レク!!!

今日は新しく入った「カルカソンヌ」と「スカル」をやりました!!!
今回入荷したボードゲームのコンセプトは「文字ゼロ」です!!!


まずはカルカソンヌ!!




みんなで街を作ってくゲーム。
完成した街や道は「勝者総取り」の理論に基づいて加点されていくため、
「一緒にゴールしようね」と言いつつ完成直前で人形を追加しちゃうような
人間の醜い部分が垣間見えるぜ!!!
IMG_2269
けっこう大きめの箱。

街のタイルがとにかくかわいい。
「ミープル」っていう木製の人形もかわいい。
街がどんどんでっかくなっていく感じもいいですね!!!
IMG_2274
「ここは鶴ヶ島」とか「武蔵嵐山の黒魔術協会」とか勝手に名前つけて盛り上がっておりました!!!
ミープルを街に立たせたり草むらに寝かせたりするの、尊い

文字が全くないので目にも優しいよ!
ルールはめんどくさいから割愛!!
面白いのでみんな興味あったらリンクスへカモン!!!




続いて、SKULL(スカル)!!!

スカル 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-10-28







スカルはなんと28日に日本語版が発売されたばかりということで、
日本でもまだほとんどプレイされてないであろうこのゲームを、
早速やりましたよ!!

スカル、面白い!!

ごきポーやNOT MY FAULTと同じ「ブラフ系ゲーム」なのですが、
絵がめっちゃイカすのと、使うのが5枚の板切れだけなのでとってもシンプル!!
1ゲームも5~10分程度でサクサクできるし、
戦略というより相手の表情を見抜くゲームなので経験値関係なく誰でも盛り上がれる、
とても優秀なブラフゲームだと思いました!!!
パーティーにおすすめよ
これは今度説明記事を上げよう


ボードゲームの種類が増えてきててめっちゃおもろいですな!!!
利用者さんも増えてきてグループに分かれてやることも増えてきたので、
選択肢がたくさん取れるようにどんどん拡充していきたいと思います!!!

ちなみにリンクスにあるボードゲーム、ちょいと棚卸ししてみると・・・


[リンクスにはこんなボードゲームがあります!!(全12種)]
・カタン+拡張
・ドミニオン(第2版)
・ドミニオン(陰謀)
・コードネーム
・ごきぶりポーカー
・犯人は踊る
・海底探検
・Splendor 〜宝石の煌き〜
・NOT MY FAULT〜俺のせいじゃない〜
・カルカソンヌJ
・SKULL
・モンスターコレクション(借り物)



そのうちホームページにまとめたい。

カリキュラムの尺とか難易度とか文字情報の多さとかとバランス取ってる関係で
いわゆる「SCYTHE」みたいな「重ゲー」がまだないんだけど、そのうち買ってみたいですな。
ドミニオンの別バージョンを買うのもありだよなぁ
逆におばけキャッチみたいな簡単サクサク系も増やしてかなきゃだし
オーソドックスにモノポリーとかもあったら割と便利
ああ悩む
最近Amazonでボードゲーム見るのが癒しです


休日にボードゲームイベントでも開催しようかな・・・

100種類ぐらい集めたいな、スペースの許す限り集めるぞ!!!



そんなかんじです。

新しいこと、どんどんやってきたいね。
何でもかんでも、ってわけじゃなく、楽しいことをやりたい。

ということで頑張るぞぉおおい!!!!
リンクス4コマ漫画147