こんにちは!!リンクスの石井です

寒いですね!!
冬がようやく来たんじゃないかってぐらい、
本格的に冷え込んできていますね!!

先週末は東京の高円寺で「すごろくや」さんが主催する
「ボードゲーム療育講座」というものに参加してきました!!
IMG_2826
「す箱」というすごろくやのプレイスペース的な場所でやりました!!
ナンジャモンジャ・・・!!

IMG_2828
講師の松本太一さん。

IMG_2833
ゲームをしながら学んでいく。

IMG_2835
「虹色のヘビ」というゲーム。直感的で簡単。
発達段階に合わせたゲーム選びが大事。

IMG_2836
「ワイルドバイキング」というゲーム。
数字の概念を覚えてからでないとできないので、
「虹色のヘビ」よりは発達段階が進んだら取り組むと良い。


あともう一個やりましたが、
認知能力の発達段階に合わせてゲームを選ぶというのはとても大事だなあと思いました。
認知能力っていうのは人間が対象や世界について知る力で、
知覚・判断・推理・想像・問題解決などを含めた広い知的過程を指すそうです。


あと認知能力の発達段階が12歳以上な大人は半分ぐらいしかいないのだとか。
大人って一体なんなんでしょうね・・・?
とにかく充実した3時間でした!!


先週の放送はこちら。
【先週のゲーム実況ライブ】
Day1:
1/24(金)18:30-19:00(リングフィット

1/24(金)19:30-21:30(Factorio

Day2:
1/25(土)10:30-11:00(リングフィット

1/25(土)11:30-13:30(MHWI



Factorio、やはり楽しい。
壁を作ったりオートメーション化したり、バイターをやっつけたり・・・
細く長く、スルメみたいに楽しんでいきたいですな。

モンハンはようやくMR100が見えてきました!!
次の放送ではMR100超えが確実なので気合い入れていきたいと思います!!!



ってな感じで今日の一曲。

Men I Trust「Lauren」

カナダのインディーポップバンド、メンアイトラストから一曲。

ドリームポップと呼ばれるジャンルで、その名のとおりまるで夢の中にいるかのような
音楽性が特徴的なバンドです。

このLaurenもそうですが、ふわふわとした音楽に透き通ったボーカルのエマの歌声が
この季節には特に鳥肌もんです。

2月には来日公演も控えているMen I Trust。
眠りたい、疲れを癒したい、我所望チル。
そんなあなたにはもってこいでございます。
ご一聴あれ!!




ってな感じで今日もリンクスは営業中!!!

今日は午前運動からのPC!!午後レク!!!

午前!!運動!!!
有酸素とヨガやりました!!!
ヒィヒィ

PC!!
集中しております!!!


午後!!レク!!!

先日すごろくやさんに行ったついでに新しいボードゲームをいくつか仕入れましたので、
今日はそれをやりました!!!
IMG_2831
ライトなものからガッツリ重ゲーまで色々!!


ちなみに講座中に教えてもらったオススメボードゲームとかも
そのあとポチっちゃったりした結果、
今週1週間でなんと、ボードゲーム10個ぐらい増えます・・・!!!!
ヒョエェエエエエエ
cb5709e744b44cb18876e8ee08f5c0428_25147234_200127_0027
「ベストフレンドS」というボードゲーム。
出題者のもっとも気に入った答えを書いた人が勝ちというライトなゲーム。
大喜利対決みたいな感じで楽しい!!
写真は「やってみたい係」というお題に対する答え。
石井の飼育係ってなんやねん


IMG_2832
これはRA(ラー)というゲーム。
競りでタイルを集めていく、見た目の割にはシンプルなゲームでした!


明日も新しいボードゲームが届くので
しばらくは新しいボードゲームをやってく感じになりますな!!
ワクワク

これだけボードゲーム揃っているんだから、
ボードゲームを使って何か新しい活動もやっていきたいなあ。

そんなかんじです。

今週の放送予定はこちら。


【今週のゲーム実況ライブ(予定)】
Day1:
1/31(金)18:30-19:00(リングフィット

1/31(金)19:30-21:30(MHWI

Day2:
2/1(土)10:30-11:00(リングフィット

2/1(土)11:30-13:30(Apex


【やるゲーム】



今週は今日も含め見学の方が何名か来られるし、
予定がいっぱいあってありがたい限りです!!!

1月も最終週!!
気合い入れてくぞー!!!