こんにちは!!リンクスの石井です

あったかいですねー!!
心地よい天気です!!!

先週末は地元の青年協議会さんが主催している「若者会議」というのに参加してきました!!
若者の力で地元を盛り上げていこうというような会で、
今回は「川越の農業」にフォーカスを当てるということで、
田植えの体験をさせてもらいました!!
IMG_3402
田。






IMG_3404

苗をもらってスタート。



IMG_3405
はだしで田んぼにIN!!苗床から2,3本ずつ抜いては田んぼに挿す・・・を繰り返しました!!




田植え、生まれて初めてやりましたけど大変ですね!!
15畳分ぐらいのスペースを植えさせてもらっただけで汗だくになりました!!
今はトラクターやドローンによる自動化が進んで人間の手で植える機会はほとんどないそうなんですが、
とても貴重な体験をさせてもらえました!!
ありがとうございます!!!

川越ってつい時の鐘だとか蔵づくりの街並みだとかに目が行っちゃいますけど、
農業も盛んだし、いろいろな工場もあるしで、
思いのほかいろいろな産業がそれなりの規模であるんですよね。

こうした産業と連携してツアーとか組めば川越の課題である
「良くも悪くも日帰り観光しかできない」が解消されるのでは!?
と個人的に思った一日でした。




ってな感じで今日もリンクスは営業中!!!

今日は午前運動からのPC!!午後レク!!!

午前!!運動!!!
有酸素とヨガやってます!!!


PC!!!
集中しております!!!
きょうはスタッフさんのご実家から梅を大量にいただいたので、
それを加工すべくいろいろな作業をしておりました!!!
IMG_3411
下処理。爪楊枝でヘタを取ります。


IMG_3412
これを



IMG_3413

こうして



IMG_3414
こうじゃ。


IMG_3415
残りは水に入れてあく抜き。


ってなかんじで加工をしました!!
明日も加工して、いろいろな梅のやーつを作りたいと思います!!


午後!!レク!!!
いろいろとやっております!!!
きょうは「AZUL」「ストライク」「ハゲタカのえじき」「ブロックス3D」「ごきぶりポーカー」を
やりました!!!

ストライクはとても面白いダイスゲームです。
ドームにサイコロを放って中のサイコロとペアができればそれを回収、
できなければ再び放るorパス。手持ちのサイコロが無くなった人から
脱落していくというゲーム。

単純なサイコロ振りゲームじゃんと思うかもしれませんが、
サイコロ同士をぶつけあって出目を変えたり、場のサイコロを全部回収すると
相手は手持ちのサイコロを全部降らなければならず、一発逆転も狙えるなど
思いのほか戦略的な要素もあります。

今はコロナで厳しいですが、お酒の席などでも大活躍間違いなしのゲーム。
詳しくはこちらのレビューをご覧ください!!!





そんなかんじです。
5月が終わりますね!!!
6月は13日にボードゲーム会やりますので、
暇だなーなんか遊べないかなーという方はぜひお越しください!!!




※どちらからお申込みいただいても大丈夫です。