DSC_0018
こんにちは!!リンクスの石井です

アップダウンの激しいお天気ですね!!!
きょうの天気は何とも形容しがたいよ


ってな感じで今日もリンクスは営業中!!!

今日は午前運動からのPC!!午後就活準備!!!

午前!!運動!!!
きょうは夏の野菜の苗を買いに行きました!!!
ホームセンターと農協を行ったり来たりしたよ

段ボール2箱分の苗を買いました!!
ということで突然ですがクイズです!!
何の苗を買ったでしょうか?(9種類あるぞ!!)

農業部_210617_1
段ボール箱その1。
2種類あるぞ。
ヒント
左半分を占めているのは夏の定番野菜ですな。
右にある茶色いもしゃもしゃは調味料としても使われるお野菜です!


農業部_210617_2
段ボール箱その2。
なんと7種類隠れてます!!
ヒント
紫の花はおなじ植物です。芳香剤などにもよく使われますね。
左の白い花を咲かせているのは調味料にもよく使われる赤い「アレ」です。ヒーヒー!
下の緑のちぢれてる葉っぱは夏の定番調味料。さっぱり!
中央から下に伸びてる茎も夏の定番。グリーンカーテンに使いますよ!
右上のツルが伸びてる植物も夏の定番!浅漬けとかにするのもいいよね!
中央から上に伸びてる植物、よく見ると2種類が重なって映ってます!
1つはトマトのコンパニオンプラントとしても有名なアレ、
もう1つは「こども〇〇〇〇」というらしいです!パッと見ししとうのような見た目をした野菜!




正解は・・・






農業部_210617_0
ドゥルルルルル・・・!!(写真は何の関係もありません)












バァン!


☆段ボール箱その1
ミニトマト、九条ねぎ

☆段ボール箱その2
ラベンダー、鷹の爪、青じそ、ゴーヤ、きゅうり、バジル、こどもピーマン

でした!!

何個当てられたかな?
こどもピーマンを当てられた人はすごいね
(とくにけいひんはないよ)




午後!!就活準備!!!
農作業組は買った苗を植えました!!!

HORIZON_0001_BURST20210617132348027_COVER
DSC_0017
DSC_0018
ミニトマト&バジル。
ミニトマト、今年は2品種植えます。
今年もやってきましたな、この季節が。


DSC_0019
こどもピーマン。
育て方、まったくわからない。
まさに育児。



DSC_0021
きゅうり。
支柱がすぐにでも必要なやつだ、これは。

DSC_0022
近所の人から頂いたかぼちゃの苗も植えてしまう。
植えるのをずっと忘れてたので黄色く死にかけの状態になっている。
ごめん。生き返ってくれ。
去年の赤じそが群生しているので、
青じそは赤じそと同じく適当に植えた。
たくましい植物だから大丈夫だろう、きっと。

DSC_0020
鷹の爪。
ゲリラ豪雨が降りだして慌てて撮ったのでめっちゃピンボケしてる。
乱獲したじゃがいもの残骸などがさりげなく写ってる。


農作業は途中でゲリラ豪雨が降り出したので
苗だけ植えて終わりにしました。
ラベンダーとゴーヤは後日、リンクスの玄関に植えたいと思います!

作業をしていると、隣の畑のおばあちゃんが「えらいねえ」ときゅうりを2本くれたので、
スティックきゅうりにしてみんなで食べました。
採れたての野菜はなんでこんなにうまいんだろう。

夏は雑草取りや芽かきなど作業が多くて大変だけど、
その分いろいろと収穫できるから楽しみですね!


その後レク!!
きょうは「ノヴァルナ」と昨日に引き続き「プロジェクトL」やってました!!!


ノヴァルナは20年のドイツ年間ボードゲーム大賞にノミネートされた作品です。
タイルを配置し、指定数のタスクを最初に達成した人の勝ちとなるゲームです。
ゲーム_210617_0
ロンデル(車輪)というメカニクスを取り入れたタイル配置ゲーム。
見た目が複雑そうだけれど、とっても簡単なゲームです。


ロンデルの一番後ろに手番駒があるプレイヤーが、
月駒から3つ先までのタイルのうちひとつを取る

月駒を、取ったタイルの位置に置く

取ったタイルを、自陣に配置する

取ったタイルに書いてある数字だけ、自分の手番駒を進める


これを繰り返すだけ。

ゲーム_210617_1
タイルには数字以外にタスクが書いてあり、
このタスクを最初に指定数クリアしたプレイヤーが勝ち、
というレースゲームです。

タスクの1つ1つは決められた数以上指定の色タイルを隣り合わせるというもので、
クリアし次第、上に木製のディスクを置いていきます。

数字が小さいタイルはすぐに次の自分の手番が来るけど
その代わりタイルのタスクが少なかったり難しかったり。
一方で、大きい数字のタイルはタスクが多くて簡単な代わりに
手番駒をたくさん進めてしまうので次の手番がなかなか来なくなります。



コンポーネントがちょっとちゃっちいところが微妙だけど、
ゲームシステムとしてはシンプルかつとても面白いです!!
点数計算がないのが良いね

慣れればちびっこでも全然楽しめるノヴァルナ。
要チェックやで!!



そんなかんじです。
今週もあと一日ですね!!
あっという間じゃよ

梅雨入りが本格化してジメジメとした気持ちになりがちですが、
無理せずやってきましょうね!!!