こんにちは

リンクス川越事業所の小柳です

カーエアコンを切って窓を開けても気持ちの良い季節になりました

…と思ってたら午後は暑いっ

一日のうちで気温差が激しいっ

そんななか、稲穂は収穫が始まりました。
LINE_ALBUM_ブログ用_210916_1

今年は早い気がします🌾。


先日の秩父方言の「カメムシ」ですが、篠原からツッコミが入りました。
「わくさ」ではなく
「わっくさ」がネイティブな表現だそうです。
語源は
「わっ臭っでしょうかね…
ここに訂正させて頂きます💦



さて、本日はリンクス川越事業所にある蔵書たちについて紹介したいと思います

リンクスの本棚には所狭しとたくさんの本が並んでいます
だいたいは石井施設長が用意したものですが、他のスタッフもちょろちょろと持参するため、ボードゲーム同様あふれんばかりです📚📚📚📚📚💦

LINE_ALBUM_ブログ用_210916_0


リンクスで支援しているメンバーさんはメンタルに悩みを抱えている方も多いことから、「こころ」や「からだ」に関する内容のものが多いです

最近増えた本はこちら

LINE_ALBUM_ブログ用_210916


いちばん新しく届いたのは「発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援」です。
わたしたちが数回にわたり参加した「アナログゲーム療育講座」の講師であり、アナログゲーム療育アドバイザー・放課後等デイサービスコンサルタントでもある松本太一さんも執筆されています。



松本さんは本書のなかでも就労移行支援施設での就労支援の一環としてのボードゲームの活用について触れていて、「アナログゲームは他の人とルールや目的を共有して活動するという経験が実社会において人と関わる自信や勇気を醸成することに繋がる。」と書かれています。

ボードゲーム(アナログゲーム)はまさに「楽しいトレーニングツール」ですね



本日のリンクスは午前中は運動と個別訓練
最近はメンバーさんも積極的にプログラムを選んでくださっています
今日はなんとタビワさんの「二分間プランク」をやっていました


笑顔がチャーミング

昼食前の運動タイムでもさらに1分間のプランク!
正しい姿勢で行うのが難しい💦
けど続けていきたい活動です
めざせ健康体


午後は二卓に分かれてのボードゲーム♗
珍しくメンバーさん全員がプレイされていました♔

LINE_ALBUM_リンクスの日常_210916
圧巻
(3人テーブルに2人ずつの配置です)


一卓は「チケットトゥライド」


電車のコマがカラフルで可愛いです


もう一卓は「イッツァワンダフルワールド」
LINE_ALBUM_ゲーム_210916
こちらは今日が初プレイ。とても好評でした!



つぎはわたしも入りたいっ


今、日本付近に来ている台風14号ですが、九州の西を北上するものと思っていましたが、
この進路予報を見ると東へ東へ!となっているではありませんか💦


みなさん非常時の対策は考えていますでしょうか💦。
通過後は空気が変わり乾燥も進むとのことですので、体調に気をつけてお過ごしくださいね