こんにちは

リンクス川越事業所の小柳です

今日1月25日は「日本最低気温の日」だそうです❅

1902年(明治35年)のこの日、北海道上川地方旭川市で日本の気象観測史上の最低気温であるマイナス41.0℃を記録したそうで、これが日本の最低気温なんだそうですよ❄

今朝の川越市の最低気温はマイナス4度でした
LINE_ALBUM_ブログ用_220125
フロントガラスにはこんな氷の結晶みたいな模様が❅❆
エ〇サー


はいっということで本日もリンクスは元気に営業中

寒いなか、メンバーさんとスタッフ関根でお花の定植をしてました
LINE_ALBUM_農業部_220125
収穫後なので淋しい感じですが、可愛いお花がたくさん収穫できましたよ


午後は昨日に引き続き、「キャンバス」をプレイしています。
昨日別卓にいたメンバーさんが見ていて興味を持ったようです

リンクスではプレイするゲームをみなさんでディスカッションして決めてもらうこともあります。
言われたことだけをやるのではなく、自分の意見を上手に言えるようになって欲しいからです
生きたコミュニケーションの練習にボードゲームはもってこいですね

キャンバスは昨日のブログに石井が書いた通り、透明でアートなカードを重ねていき作品を作るとのことで今日も名画(迷画?)が生まれたようでした
LINE_ALBUM_ゲーム_220125
名画「移りゆく 好奇心」

LINE_ALBUM_ゲーム_220125_1
名画「ありえない 自由」

LINE_ALBUM_ゲーム_220125_0
名画「儚い 食事」
どう「はかない」のでしょう…


隣の卓では「アンドールジュニア」をプレイしています。
LINE_ALBUM_ゲーム_220125_2
楽しそうだな~

LINE_ALBUM_ゲーム_220125_3
なんか勇者っぽい⚔

ほかには
「ハゲタカのえじき」もプレイしていましたね

6人までプレイできるので石井も参加していました
考え方の似ているメンバーさんと、出すカードが被ることが多く、何度か再戦を挑み「私が勝つまでは練習」と言い張っていましたがタイムアウト
メンバーSさんが勝利されていました🎊
LINE_ALBUM_物販_220125
そして颯爽とボタニカル缶バッジの作業に再び入るSさん
すてきです


その後、二卓が合流して
「メンタルブロックス」をプレイ
LINE_ALBUM_ゲーム_220125_6
悩めるメンバーさん
「ちょっと厨二っぽくしてみました」とノリノリでポージングしてくださいました

LINE_ALBUM_ゲーム_220125_5
最近は形組と色組で分かれて、まずは形組がそれぞれ指示カードを見ながら形を決めていき、
その後交代して色組がそれに合わせてブロックを交換していき、正解までたどりつく速度がどんどん早くなっています
LINE_ALBUM_ゲーム_220125_9
みなさんチームプレイや協力ゲームがお好きです

LINE_ALBUM_ゲーム_220125_7
スタッフも超真剣です
中腰姿勢

途中から卒業生も飛び入り参加しています

もう一人の卒業生もメンバーさんの作品を身に付けて顔を出してくださいました。




今日も和やかなリンクスです