こんにちは!!リンクスの石井です

いいお天気ですね!!
空気が乾燥しているので火の元の扱いには注意が必要ですね!!



ってな感じで今日もリンクスは営業中!!


きょうは午前作業からの運動!!午後レク!!!


午前!!作業!!!
集中しております!!!
缶バッジが徐々に人気を博しておりまして、
現在全力生産中です!!


運動!!!
有酸素とヨガやってます!!
いつものとおり、これが大事



午後!!レク!!!
ボードゲームは「サグラダ」「カタカナーシ」「インカの黄金」「ブロックス」「チャオチャオ」などやっておりました!!!
LINE_ALBUM_ゲーム_220207_1
サグラダ。
めちゃくちゃ”映え”るね。


LINE_ALBUM_ゲーム_220207_0
与えられた設計図の縛りを踏まえつつ、
場のサイコロを拾ってステンドグラス風に埋めていくゲーム。
上下左右のサイコロとは色・出目が違うものじゃないといけないので、
なかなかに頭を使います・・・!!!


石井はとなりで「インカの黄金」をやっていたのですが、
「サグラダ」組は驚くほど無音で、みんなめちゃくちゃ集中していたのが伺えました!!!
ナイス脳トレ!!


そんなかんじです。
きょうはニュースから。


”処遇改善加算”という加算のお話。

われわれ福祉事業者は、業態上直接利用者さんから料金を取ることがほぼ難しいため、
「きょうは利用があったから〇〇円」
「食事提供したから〇〇円」
「送迎したから〇〇円」
といった形で、国に対して請求をすることで事業が成り立っています。
税金で飯を食わせてもらってるわけだ(雑)

施設利用に対して得られる対価を基礎給付、食事提供や送迎などの付加価値に対して得られる給付を加算給付と言います。


んで、ここからが本題。
加算給付の中で、「従業員の給料を上げるから〇〇円」というものがあります。
「処遇改善加算」というやつです。
これは全業界中最下層に位置する介護福祉業界の賃金改善を図るため生まれたもので、
もらった加算額のだいたい半分以上は従業員のベース賃金アップ(ベア)に充てる必要があります。

ただでさえ給与の捻出が厳しい給付状況ですから
もちろんありがたいんですが、この加算がややこしくて、
申請手続きがなかなかに大変なんですな。

加えて今年からは通常の処遇改善加算のほかに「特定処遇改善加算」という新しい処遇改善加算と、
コロナ禍に伴う「処遇改善臨時特例交付金」というのが追加されまして、
年に1回やるだけでもなかなかに骨の折れる手続きが、MAX3種類やるって形になってます。
令和のハッピーセット



特に臨時特例交付金はまだ「案」の状態なのに、
加算取得条件が「2月(=今月)から賃金の引き上げを実施していること」になっています。
令和のザ・ワールド



書面にデカデカと記載されている「(案)」の文言・・・。
これでハシゴ外されたらたまったもんじゃないっす

問い合わせようにも厚〇省のコールセンターはまったく繋がらんし、
これは気合で賃金上げるしかないっ!
なんとかなれーッ!!




・・・と、ちいかわの形相で給与引き上げを悩む石井なのでした。
(グチグチ言ってすみません!!!

まあとにかく、シンプルにしてほしいです!!
加算があるよっていうこと自体はとてもありがたい!
ありがたいんですが・・・・!!
国の人(?)、もしこの記事を見てたらなにとぞご対応お願いします!!!

基礎給付を上げるってなると従業員の賃金を疎かにして私腹を肥やそうとする不届き者がいるから
こういう加算の仕組みになっているんだろうけど、シンプルになれーッ!!!
そう思います。(ちいかわの形相で