こんにちは!リンクスの石井です。

あったかくなりましたね!!
とはいえ朝夜はまだまだ冷えますけどね!


ってなかんじできょうもリンクスは営業中!!!

きょうは午前トライアル!!午後リフレッシュ!!!


午前!!トライアル!!!
きょうは気温も高く、天気も良かったのでお散歩に出かけました!!!
LINE_ALBUM_リンクスの日常_220225
近くの神社でバドミントン!

暖かくなってきてこういうアクティビティもできるようになってきました!
春はもうすぐ・・・ですね!!


午後!!リフレッシュ!!!
いろいろとやっております!!!
レク組は「街コロ」「ブロックス」「スピニングアドベンチャー」「イッツアワンダフルキングダム」「ペンギンパーティー」などやっておりました!!!




スピニングアドベンチャー
Buzzy Games / すごろくや







スピニングアドベンチャー(コマを回してコースを走らせるゲーム)のようなアクションゲームは
とっつきやすいですし技術の向上が自分でわかるから楽しいですね!!



そんなかんじです。
きょうはニュースから。


ロシアが戦争を始めました。
よもや2022年にもなって戦争が現実に起きるとは・・・。
個人的にはいま、コロナウイルスよりも脅威に感じるニュースです。
(コロナだってもちろん脅威ですが、それよりも脅威、ってことです)

このニュース、日本も対岸の火事ではなくって、
今後攻撃の対象となる可能性が大いにあります。

今回攻撃を受けたウクライナの特徴としては

・ロシアとの領土問題があった
・非核武装国である

という点が挙げられます。

旧ソ連の一部であったウクライナは2014年にロシアの侵攻を受けています。
その後、ウクライナ東部(ドネツク、ルガンスク)地域は、
実質的にロシアの手先ともいえる「反ウクライナ派」部隊によって半ば占拠されているような状態が続いていました。

今回の戦争は、
そんなウクライナ東部地域を「独立国家」としてロシアが一方的に認める、
というところから始まっています。

新しくできた自称「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の指導者は
実質ロシアの手先で、
普通ならウクライナで独立国家を作るならウクライナ首相と話し合うべきところを
「人民が蜂起した体」にして無理やり作ったところがもうすでに乱暴です。

加えて、「(蜂起した体の)人民の安全を守るため」という謎理論で
ウクライナ全土、よもや首都のキエフにまで攻撃を仕掛けるというのがさらに乱暴です。


国連や世界各国もロシアを批判しておりますが、
経済制裁などはあれど軍事的介入は今のところどの国も行なっていません。

仮にこれでキエフがロシアの手に落ちると、
ロシアはこのまま領土をさらに拡大する方向で動く可能性が考えられます。

また、この状態を看過すると他の国も「暴力は正義」と動き出す可能性もなくはありません。
世界各国、さらにはロシア国内でも反戦デモが活発化していますが、
本当に、戦争のない世の中がいかに大切だったかを思い知らされますね。
北方領土問題で揉めている非核武装国日本も他人事ではありません。

最後に一曲。何度も紹介しているマーヴィン・ゲイの名作です。

Marvin Gaye「What's Going On」

50年ほど前、ベトナム戦争がありました。
この曲は、当時ベトナム戦争に従軍していたゲイの弟が戦地から送った手紙にインスピレーションを受けて書かれたものです。

曲中の歌詞は反戦をテーマにしており、今の状況に刺さります。


You see, war is not the answer
わかるだろ、戦争は答えにならない

For only love can conquer hate
愛だけが憎しみを支配できる

You know we've got to find a way
わかるだろ、俺たちはなんとかしなければならない

To bring some loving here today - Ya
この世界に今、愛をもたらすためにさ

Picket lines and picket signs
デモの行列、掲げられたスローガン

Don't punish me with brutality
暴力で俺を押さえつけないでくれ

Talk to me, so you can see
話そう、そしたらきっと分かり合える

Oh, what's going on
あぁ、何が起きてるんだ

What's going on 
何が起きてるんだよ

Ya, what's going on
何が起きてるんだ

Ah, what's going on
あぁ、何が起きてるんだよ


事態の沈静化を祈るばかりです。




ということで今週もお疲れさまでした!!
地味にあと3日で2月も終わりなんですね!!
春が近い
週末ゆっくりして、体調整えていきましょうー!