こんにちは!!リンクスの石井です


暑い日が続きますねー!
おとといの埼玉は各所で最高気温40度超えとなったらしく、
昨日もそんな感じだとか。
きょうはお天気がぐずついていて気持ち快適ですが、まあ暑いですね
本当にぶっ倒れんようにせにゃあな



ってな感じで今日もリンクスは営業中!!!

今日は午前作業からの運動!!午後個別訓練!!!


午前!!作業!!!
集中しております!!!
兼ねてから検討していたミシンの購入に、いよいよ踏み切りました!!
なかなか大きな買い物であった・・・。

これで制作物のバリエーションがさらに増えますね!!
縫製品のスキルも高めていって、いい商品をご提供していきたいと思います!!


運動!!!
有酸素とヨガやっております!!


午後!!個別訓練!!!
いろいろとやっております。
会社見学に行かれる方、パソコンで「リンクスだより」をつくられる方、
缶バッジ作られる方、縫製品のパーツをつくられる方、レクやられる方などなど・・・
本当に文字通り「いろいろ」なんですよね。


「いろいろ」といえば、みなさんご存知でしょうか?
最近、キーワードを入力すればAIが自動的に絵を描いてくれる
「midjourney」というツールが話題になってます。

石井も2回ほど(無料版で)オーダーしてみました。

gazou
「神社、商人、寺、日本」の結果。


ed
「太った猫がラーメンを食べてる」の結果。


ホントにもういろいろな絵をサクッと出力してくれます。
AIがクリエイターの仕事を奪う日が来てしまうのか!!

midjourneyの使い方はかんたんで、

1.「https://www.midjourney.com/home/」よりDiscordサーバーへ参加する
2.「newbiexx(xはてきとうな数字)」と書かれているスレッドに「/imagine」とチャット入力する
3.「prompt」が出力されるのでそこに入れたいキーワードを入れる

というかんたん3ステップです。
気になった方はお試しあれ。

ちなみにできあがった絵の下にボタンが付与されるんですが、
こういう意味だそうです。

U1~U4:1枚目~4枚目の画像を高解像度で出力する
V1~V4:1枚目~4枚目に似た画像を生成する
更新マーク:もう一度あたらしく4枚の画像を生成する


再生成もかんたんだし、便利ですね。
スレッドには他の人の出力結果もリアルタイムでどんどん流れてくるので
スレッドを眺めているだけでも面白いですね!!



そんな感じです。

ホントにテクノロジーの進歩が目覚ましいですね!!
AIから一番仕事を奪われないだろうとされていた「クリエイティブ系の仕事」も
うかうかしてられないのかもしれませんね!!