こんにちは。リンクスの石井です

すっかり春めいてきましたねー、
最近晴天続きなのでお散歩が楽しくなってきます

さて、昨日で東日本大震災から7年。
あの日の衝撃と恐怖は今でも忘れられませんよね。
特に被災地で被害に遭われた方やそのご親族は、
大切なものをたくさん失われたかと思います。

7年。早いものですね。
今年の春に小学生になる子どもたちはみんな、先の震災を経験していません。

戦争の体験を話せる人は年々少なくなっています。
大きな震災についても、いずれそうなるかもしれません。

戦争を体験したからこそ平和な社会の大切さを、
震災を体験したからこそ安全な社会の大切さを、
しっかり認識し、伝えていく必要がありますよね。


「過去を知り、今をも知りて、未来へと。」


格言っぽく言ってみました。イキってるなあ。笑



とはいえ、歴史が積み重なっている現代に、
しかもこんな先進国に生まれられたのは
本当にラッキーだなぁとしみじみ思います。

昔は一生懸命勉強しなければならなかった英語や、
電卓やそろばんで作らなければいけなかった見積なんかも
今や機械にかざしたりボタン一発でできちゃうんですもんね。

他にも動画や通信手段の発達で
多くのことが効率的に学べるようになりました。
不必要な失敗、不必要な過程を未然に回避できるので、
セミプロレベルであれば誰でもいつでも、
ほとんど何にでもなれるような時代になりました。


そんな時代だからこそ、これからは
「どう生きたいか、何になりたいか」を
考える力が重要になってきます。


って考えると、昔から出版されていた
吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」が漫画にリメイクされ、
今ベストセラーになっているのも頷けますよね!
あれ、高校の国語の授業でやったなあ。。。


これからどうなってくんでしょう?
とにかく、これからが楽しみです!!



さーて。そんなかんじです。

今週もいっちょ頑張りますかぁ!!
リンクス4コマ漫画04