こんにちは!リンクスの石井です

ブログの連続更新記録がついにストップ!!ぐぬぬ
…というのも、おとといから風邪を引いており、、、頭が重いぃ
昨日は一日中寝込んでおりましたが今日も治らず。
早く治れぇぇええええ!という気持ちでいっぱいでございます。


そういえば、他の病気は「かかる」とかなのに、
風邪だけはなぜ「引く」なんでしょうか??

気になったので調べてみました!!

[記事URL(日経電子版 ことばオンライン)]

https://style.nikkei.com/article/DGXNASDB08008_Y3A100C1000000



要約すると、古来より中国では風は大気の乱れ、邪気を運ぶものとされており、
風にあたることで病気にかかるという言い伝えがありました。
んで、日本には平安時代ごろにその言い伝えが伝わり、
邪気を「引き寄せる」ということから、風に邪を足して
「風邪を引く」とされた、ということらしいですね!

破傷風や痛風など、他の病気や症状に「風」が多いのも、その名残だとか。
なるほどね。


ということで、豆知識を一つ手に入れたところで今日はここまで!

え?今日はやけに短くないかって?
そんなことないよ!
キー入力すら結構しんどいからでは!決して!断じて!!ない!!
許せ!!笑

明日になっても治らなかったら病院行くかな

リンクス4コマ漫画10