こんにちは!リンクスの石井です

GWまっただ中ですね!みなさんいかがお過ごしでしょうか???

田舎や海外などへの旅行や帰省、
昔の友人と会ったり、新しい趣味を始めてみたりするのもいいですよね!

私はというと、
引っ越したり友人と会ったりと、
バタバタしながらも楽しい日々を送らせてもらってます!

先日は、都内や神奈川に住む友人を川越に集めて
「心身共に優勝ツアー」というのをやってまいりました!!

川越に住み続けて20年以上の「小江戸っ子」だからこそ知ってる
ガイドブックにはない穴場スポットを巡りましたよぉおおお!!!
時の鐘?菓子屋横丁?見るだけなら5秒で終わりますからね。
もっと実利に叶った覇道&最高最強のガイドをしてまいりました。


このツアーは
「寺社仏閣を巡りながら酒を呑みまくる」という
破戒僧のようなコンセプトで(笑)、
みんな楽しんで帰ってきました!!

詳しくは企業秘密ですが、
クラフトビールや日本酒を補給しつつ、
観覧車に乗ったり足ツボを刺激したり輪投げしたり
ドーナツもらったり地元のおじさんに焼き鳥おごってもらったり
スコッチ片手にギターを弾きながら歌ったり、、、、
ともかく呑んで食って遊んでと、濃い1日でございました。

「心身共に優勝ツアー」、
ツアーの詳細はお近くの石井までお問い合わせください!!





さぁて、本日のタイトルは「5月病」!!
いま5月病真っ盛り、もしくは「こりゃあ来週から5月病になるな」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか??

私も新入社員の時や学校に入ったばかりの時はしょっちゅうなりました。

「眠い」
「しんどい」
「いきたくない」


こんな気持ちがとても強くなってくるんですよね。


5月病は医学的には「適応障害」とか「うつ病」とか言われたりします。
こうやって言われると、「障害」という存在がいかに身近かわかりますよね。


先の感情が重くなると、吐き気や熱、目まいなど、
実際の症状となって表れてきます。
人間は感情の動物だなあとつくづく思わされますよね。

5月病の原因は、ざっくりいうと
溜まった疲れが一気に解放されることです。


多くの人は新しい環境に置かれると、
たとえ何もしなかったとしても
緊張によってストレスや疲れが出てきます。

緊張が続いている間はストレスや疲れが出ていても
全然動けてしまうのですが、
連休によって緊張の糸が切れると、
堰き止められたダムの水が一気に流れるがごとく
疲れがドッと出てくるんですね。

この疲れが重すぎて連休後も立ち直れない、
というのが5月病の正体です!!



こういう話をするとよく
「5月病は甘え」だの
「忍耐が足りない」だのと言う人がいるのですが、


そいつぁ違うぜ。



「酒に弱いのは甘え」って言ってるようなもんです。
アルコールと同じくストレスにも耐性の強弱は個々人であって、
それが強いとか弱いとかで叱られる筋合いはないんです。

むしろそこを圧して連休明けに無理して出社すると、
病状が悪化する恐れがあります。

「ああ、これは体が休めって言ってるんだな」
と、割り切って休んで、旧友と会ったり、趣味に没頭したり、
外の日差しを浴びたりしてストレスとうまく付き合っていくことが大事ですよ!!

自分の体を一番わかってるのは自分です!
自分に従おう!!



ってな感じでこの連休を上手に利用して、
心身共に優勝させて、
5月もエネルギーいっぱいで色々やってきましょうねー!!!





そんなかんじです。

今日は天気が不安定ですね。
夕方から雨みたいなので早めに帰って、ゴロゴロとテレビでもみるかな!
加速する体脂肪よ!!!

リンクス4コマ漫画28