こんにちは!リンクスの石井です

寒いですね〜!
衣替えで冬物を全部クリーニングに出しちゃったので、
わたくし、半袖全開で出勤しております!!
さあて、今日はニュースから。
記事の「障害者バブル」っていうタイトルが、
なんかモノみたいな感じでちょっと引っかかりますが・・・。
なんと、障害者専門のタレント事務所ができたみたいですね!
そういえば先日も、アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともかさんが
半身不随になるなど、ここのところアイドル絡みのニュースが多いですね。
話がそれました。記事の話について。
この記事での「障害者」は主に身体障害者のことを言っているように見えますが、
こうした取り組みが、障害を持った方の可能性をさらに広げるきっかけになればいいですよね!
ちなみに記事の中に出てくる、NHK・Eテレの「バリバラ」という番組を、
みなさんご存じでしょうか???
もし「見たことがない」という方がいたら、ぜひ見てください!
毎週日曜の夜7時からやってるんで!
とても面白いですよ!!!
「バリバラ」とは?
「バリアフリーバラエティショウ」の略で、
「障害をなくす」ために作られた番組!!
全体的にポップな雰囲気で展開されるこの番組では、
障害者同士の漫才や、健常者学級にいる障害者のお子さんについてなど、
普段なかなか知ることや見ることのできない障害者の生活の様子などが
リアルに描かれています!
番組を見ながら考えさせられることも多く、
あなたの持っている障害者への既成概念は間違いなく変わると思いますよ!
[バリバラHP]
http://www6.nhk.or.jp/baribara/
んでもって、私がバリバラを見て一番考えさせられたのがこの回!
どっかに全編落っこってないかなあ
「検証!『障害者×感動』の法則」
http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=239#top
とある「世界を救う系番組」などの存在を痛烈に批判したこの回。
テレビで障害者は感動の道具にされているよね。という現状に対し、
なんでこうなってんの?おかしくない?
遡ってみるとこういった経緯だったのか!?
じゃあどうすればいいんだ!?
という、このうまく表現できない感情を
見事に言葉にして整理して、しかも実際のアクションとして
次なる番組の企画にしちゃった!
というとても印象的な回でした。
ね?おもしろそうでしょ??
そんな「バリバラ」ですが、
なんと!今週末は!!障害者と雇用についてやるよ!!!
見るしかないね!!
「次回予告のページ」
http://www6.nhk.or.jp/baribara/next/#top
まさにドンピシャ、な内容です。
「補助金ビジネスに走る事業所や障害者の特性に配慮しない企業側の無理解」
だって。リアルで、鋭い文章!!!
いいねいいね、マジ絶対見よう。
みんなも見ような!!
そんなかんじです。
お前Eテレの回し者か!?というぐらいバリバラを
紹介してまいりましたが、ホントに面白いですよ。
Eテレは尖った番組が多くて好きです。
デザインあとか。ピタゴラスイッチとか。
ときどき「おかあさんといっしょ」見てるのはナイショです。
独身28歳。

寒いですね〜!
衣替えで冬物を全部クリーニングに出しちゃったので、
わたくし、半袖全開で出勤しております!!
さあて、今日はニュースから。
「いま日本は障害者バブル」 初の専門タレント事務所誕生(FNN PRIME)
https://www.fnn.jp/posts/00303320HDK記事の「障害者バブル」っていうタイトルが、
なんかモノみたいな感じでちょっと引っかかりますが・・・。
なんと、障害者専門のタレント事務所ができたみたいですね!
そういえば先日も、アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともかさんが
半身不随になるなど、ここのところアイドル絡みのニュースが多いですね。
話がそれました。記事の話について。
この記事での「障害者」は主に身体障害者のことを言っているように見えますが、
こうした取り組みが、障害を持った方の可能性をさらに広げるきっかけになればいいですよね!
ちなみに記事の中に出てくる、NHK・Eテレの「バリバラ」という番組を、
みなさんご存じでしょうか???
もし「見たことがない」という方がいたら、ぜひ見てください!
毎週日曜の夜7時からやってるんで!
とても面白いですよ!!!
「バリバラ」とは?
「バリアフリーバラエティショウ」の略で、
「障害をなくす」ために作られた番組!!
全体的にポップな雰囲気で展開されるこの番組では、
障害者同士の漫才や、健常者学級にいる障害者のお子さんについてなど、
普段なかなか知ることや見ることのできない障害者の生活の様子などが
リアルに描かれています!
番組を見ながら考えさせられることも多く、
あなたの持っている障害者への既成概念は間違いなく変わると思いますよ!
[バリバラHP]
http://www6.nhk.or.jp/baribara/
んでもって、私がバリバラを見て一番考えさせられたのがこの回!
どっかに全編落っこってないかなあ
「検証!『障害者×感動』の法則」
http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=239#top
とある「世界を救う系番組」などの存在を痛烈に批判したこの回。
テレビで障害者は感動の道具にされているよね。という現状に対し、
なんでこうなってんの?おかしくない?
遡ってみるとこういった経緯だったのか!?
じゃあどうすればいいんだ!?
という、このうまく表現できない感情を
見事に言葉にして整理して、しかも実際のアクションとして
次なる番組の企画にしちゃった!
というとても印象的な回でした。
ね?おもしろそうでしょ??
そんな「バリバラ」ですが、
なんと!今週末は!!障害者と雇用についてやるよ!!!
見るしかないね!!
「次回予告のページ」
http://www6.nhk.or.jp/baribara/next/#top
まさにドンピシャ、な内容です。
「補助金ビジネスに走る事業所や障害者の特性に配慮しない企業側の無理解」
だって。リアルで、鋭い文章!!!
いいねいいね、マジ絶対見よう。
みんなも見ような!!
そんなかんじです。
お前Eテレの回し者か!?というぐらいバリバラを
紹介してまいりましたが、ホントに面白いですよ。
Eテレは尖った番組が多くて好きです。
デザインあとか。ピタゴラスイッチとか。
ときどき「おかあさんといっしょ」見てるのはナイショです。
独身28歳。

コメント