こんにちは!!リンクスの石井です

今日は久しぶりの雨!
これから梅雨にかけて雨が増えてきますね・・・!

気持ちが落ち込みやすいかもしれませんが、
そんな時はこのブログを読んで(!?)元気出していきましょー!!
このブログが力になるかわかりませんが(笑)なるべく毎日更新していきますよー!!


さあて、今日は午前中に「進路に関する情報交換会」がありました

会場には60名もの父兄さんがお集まりになり、満員御礼状態でございました!!!
卒業後の進路、真剣に選びたいですもんね。

IMG_2056
リンクスのブース。おなじみの黄色リュックである。


リンクスもいち事業所として1分間全体プレゼン&ブース説明しましたよー!
リンクスのカラーはちゃんと伝わったかなぁ・・・。

IMG_2057
施設連絡協議会、川越市障害福祉課、地域の特別支援学校の人などから開会のご挨拶。
ブログ書きながら聞いてましただなんて口が裂けても言えない。


A型やB型や生活介護の施設さんとも合同の説明会だったので
就労移行支援施設自体をそもそも選択肢に入れられてない方も多かったとは思いますが、
そんな中でもなんとかリンクスの独自性は伝えられたと思います
※就労移行支援と、A型やB型や生活介護との違いはこちらの記事をどうぞ。


んで、ブースでの説明をしながら親御さんの意見を伺うと、
出てきた出てきた、リンクスの課題!!


こういうブログとかは本来カッコつけるべきで、
自分の会社のダメなところとか書いちゃいけない(※)のかもしれませんが、
備忘録 兼 情報の透明化 ということで積極的に出してきます!
※4コマがあのザマだからカッコつけに関しては時すでにおすしである

リンクスの課題は、こんな感じです!!


[リンクスの課題]
・2階で昇降機もないので肢体不自由者(車椅子利用者)はとても不便
・吸引など、利用者が常時必要とする医的ケアができない
・送迎がない
・利用者の就職実績がない


もちろん、「PCスキルの専門性をどこまでも高められる(ゲーム作ったりとか)」とか
「障害の種別によってカリキュラムを変えられる」とか「駅近」とか
「昼食無料」ってところは「いいね!」と言ってもらえたんですが、
一方でこういう課題があることを忘れちゃあならない


現行の物件と予算だと解決が難しい課題もあるので、
いつかリンクスが黒字化して2事業所目!ってなったら、
今度は看護師常駐の医的ケアもいつでも受けられる支援施設を作りたいなぁ。
とか思いました
もっと広く。もっと人のために。ね。




午前はそんなかんじ。
午後は事業所へ帰ってボードゲーム「ドミニオン」をやりました!!!

このボードゲームも頭めっちゃ使うんですよね。。。
ドミニオンはカタンと比べると記憶力や情報処理能力に重点を置いたボードゲーム。
とはいえコミュニケーションや洞察力も大事ですし、なかなかタフなトレーニングです・・・!
むちゃくちゃ楽しいけどね!!!


「ドミニオン」についてはまた今度、詳しくお話ししようと思います!!







そんなかんじです。


んで、明日からまた新しい体験利用者が!!!
さらに!今日は見学の問い合わせが2件
リンクスの人気、うなぎ登り状態でございます
パソコンとか買い足さんとあかん・・・。


「就労移行どこにしよっかなぁ…??」というあなた!!!
まずはリンクスに見学にきてください!
だいぶカラーが違うので!!
きっと来るのが楽しくなりますよ

リンクスで一緒に就職、目指しましょう!!!!!
リンクス4コマ漫画40